寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

サンウルブズが開幕5連敗

スーパーラグビーのサンウルブズは、ともに白星のないチームである南アフリカのキングズとのアウェイ戦で惜しくも28-33で負けてしまい、とうとう南アフリカグループの最下位へと転落してしまいましたね・・・


開始早々、トライを取られ嫌な雰囲気でしたが、前半を終え、20-23の3点差で後半は逆転なるかとも思っていましたが、セットピースで苦戦していたのが、そのまま後半も続き、特にスクラムは大人と子供が組んでいるのではないかと思えるほど、太刀打ちできていませんでした・・・。


特に自陣5メートルのマイボールスクラムをいとも容易くボールロストし、トライを決められるのをみてしまうと、まだまだ勝利は遠いなと思えるような内容でした。


後半途中に相手5メートル付近で2回もあったトライチャンスを決められないところを見ると、やはりサウンウルブズは敵陣深くから攻めるよりもセンターライン辺りからスピードで押し切らなければ、トライできませんね。


フィジカルでのトライはやはり難しいようです。

他のスーパーラグビーを見ていると、敵陣5メートルからの攻撃は、ほぼほぼトライを取っているのですが、あのチャンスをまだまだサンウルブズはものにすることができません。


とはいえ、7点差以内での負けですから、とりあえずは勝点1ポイントが取れたことを良しとしなければなりませんね。


さて、次週は南アフリカグループ首位のストーマーズ戦です。

これまでの試合では、相手に20点以上取られないチームですから、サンウルブズも少失点での戦いをして欲しいですね。