寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

ラグビーW杯 「観戦したくない」が半数!

遅れましたが、サンウルブズがようやく1勝を挙げましたね!!!


前節、チーターズに92-17で惨敗したときは、やはりスーパーラグビー参入は早すぎたんだなぁと痛感させられたところだったのですが、秩父宮ラグビー場にジャガーズを迎えたホームゲームでは、最後、見事に逆転し36-28で初勝利となりましたね!!!


まぁ、前回の大敗のせいか、秩父宮のホームゲームの試合で、14,940人しか集まらなかったようですが、これを見逃した人は本当にもったいないですね。


実のところ、ほぼアルゼンチン代表であるジャガーズには勝てないだろうと思っていたのですが、やはりスクラムが安定するとサンウルブズはいい攻撃を繰り出すことができますね。


本当にセットプレイって大事なんだなと改めて感じさせられました。


ラグビーW杯 、観戦したくない?

ヤマハ発動機のスポーツ振興財団が行ったインターネットを使ったアンケートでは、3年後、日本で行われるラグビーワールドカップを「観戦したくない」という応えが51%も占めていたのだそうです!!!
これ、日本代表以外の試合も含めての回答のようで、ちょっと驚きですね!!!


日本代表の試合を「会場で観戦したい」が8%、「テレビなどの動画で観戦したい」が33%だったようですけど、まさか観戦したくないのが半分以上にも上るとは・・・。


実際に観に行くと、サッカーや野球が退屈になるくらい激しいスポーツなんですけどね・・・


また日本代表での認知度の質問では、81%の答えが五郎丸選手を知っており、その次に知られているのがリーチマイケル選手でいきなり31%へと認知度が下降し、次いで田中史朗選手が10%なのだそうです。


このアンケートガ去年の12月だったということもあり、ワールドカップが終わったばかり、まだサンウルブズが生まれていない中でのものでしたので、このような結果なのでしょうけど、今やれば、堀江選手や大野選手が上位に来そうな気がするのですけどね・・・。


しかし、やはりまだまだラグビーの人気は定着しませんね。


実際に試合を観に行く身としては、チケットが取りやすくていい反面、やはりもっともっとラグビーの面白さを世間に認知して欲しいですね。


せめてサンウルブズのホームゲームが常に2万人を超えるようになってほしいです。