寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

ジェット式ハンドドライヤーがヤバイ

デパートや公衆トイレなどによく備え付けられているジェット式ハンドドライヤーがありますけど、なんとこれ、温風ドライヤー式の20倍、ペーパータオルの190倍以上の量のウイルスを拡散しているのだそうですよ!!!


なんでも研究によると、ジェットドライヤーは、多くのウイルスを空気中に放出するのだそうで、その放出されたウイルスははるか遠くにまで到達し、さらに長い時間残存するのだそうです。


ハンカチを持ち歩かない人からすると、温風ドライヤー式やジェットドライヤーはとてもありがたいものですけど、これからは持ち歩いて置いたほうが良さそうですよ。


とはいえ、この問題にダイソンは「調査に用いられた手袋は、非現実的なレヴェルのウイルスで汚染されている」として反論しており、まだまだ調査は必要かも知れませんね。


でも、確かに手の水を吹き飛ばしてくれて、すぐ乾くので手にとってはいいことかもしれませんが、その風が顔に当たったり、たまに水滴が服などに飛び散ってしまうこともありますよね。


そう考えると、周りの人のことも考えると、きちんと自分で手を拭けるように、タオルは持っておいたほうが良さそうですね。