寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

チャンピオンズリーグ16チームが決定!

UEFAチャンピオンズリーグのラウンド16に進出チームが決まりましたね。

まぁ、ほぼ予想通りのチームが勝ち上がってきましたが、勝ち上がりの順位には、ちょっと驚きもありますね。


D組1位はアトレチコ・マドリード、2位バイエルン・ミュンヘンは、まぁ、どちらが1位通過してもおかしくはないとは思いますが、F組の1位ドルトムントと2位レアルマドリードはちょっと意外でしたね。


直接対決で、マドリードが勝つのかと思ったらドルトムントと引き分け、ともに無敗とは言え勝利数の上で、レアルマドリードは2位通過となってしまいました。
とはいえ、この試合の前、12月3日にリーガ14節でバルセロナと対戦していますから、引き分けも致し方ありませんね。


さて、この16チームの組み合わせ抽選会は、12日にスイス・ニヨンで行われるのですが、どのようなカードが生まれるのかとても楽しみですね。
ちなみに、ラウンド16の1stレグは2月14日、15日に開催される予定となっています。


しかし、気になるのはレスターですね。
主力を温存したとはいえ、ポルトに5-0で負けてしまうのは、ちょっといただけません。


岡崎選手も出場していたのですが、この5失点というのは、チャンピオンズリーグに出場したイングランド勢としては、61年におよぶ欧州最高峰の歴史のなかで最大の大敗となったのだそうです。


プレミアリーグでは、残留争いに巻き込まれるほど低迷しているので、せめてこのチャンピオンズリーグでは結果を残したいでしょうね。