寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

シックスネーションズにもボーナスポイント

ついにヨーロッパの強豪6か国で行われるシックスネーションズでもボーナスポイント制が採用されるようですね!


これは試験的に2017年のシックスネーションズから導入されるようですが、こうなってくると、スクラムによるペナルティ狙いで、とにかく勝つためだけのラグビーから、トライを取って勝ちきるというゲームが増えるので、観ている方からすると、ますますラグビーが楽しくなりますね。


ヨーロッパのラグビーもフィジカル重視のラグビーで楽しいことは楽しいのですが、個人的には、南半球のラグビーのほうが観ていて楽しいですし、スクラムの強さとペナルティキックだけで勝負が決してしまうのは、あまり面白くありません。


特に、2トライ取ったにも関わらず、ノートライのペナルティキックだけのチームに負けるのは、ちょっと納得行かないんですよね・・・。


例えば、2トライしたけど、コンバージョンキック失敗で10点しかないチームが、4本のペナルティキックを決められて、負けてしまうなんてこともありますから・・・。


まぁ、スクラムがお互いのチーム、拮抗しているのあれば、観る側も醍醐味hがあるのですが、、片方のチームが一方的に強くて、さらにはペナルティキック狙いとなってくると、一気にゲームが面白くなくなります。


やはり、ラグビーの1番の醍醐味はトライによる攻防だと思うので、この試験的な挑戦は大歓迎ですね!


また、今回の決定によって、シックスネーションズでの勝点の変更もあって、これまでは、勝点2、引き分け1、負け0となっていたのですが、2017年は、勝点4、引き分け2点、負けは変わらず0点、そしてボーナスポイントとして、1試合4トライ以上でボーナスポイント1、負けても7点差以内であれば、ボーナスポイント1が与えられることになります。


ですので、試合に勝利し、かつ4トライ以上を挙げれば、5ポイント入りますし、例え負けたとしても7点差以内に抑えれば、ボーナスポイント1が貰えます。


いや~、これは楽しみですね