寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

ProtonMail

メールサービスProtonMailが、スイス警察の要請に従ってユーザーのIPアドレスを提供していたのだそうですね。


なんでも提供されたのはフランスの活動家の情報のようで、それによりこの活動家がフランスで逮捕されたのだそうです。




これについてProtonMailのアンディ・イェンCEOは、要請はフランス当局から直接あったのではなく、欧州刑事警察機構(EUROPOL)経由の要請をスイスの裁判所が承認したことにより、「スイス当局から法的拘束力のある命令を受け、ProtonMailにはこれを順守する義務がある」と説明しているのですが、エンドツーエンド暗号化とゼロアクセスはProtonMailが約束する重要な特徴のひとつにもかかわらず、これでは信用がた落ちですね。


ネットを使う以上、完全にプライバシーを保守することは不可能ですが、ProtonMailはスイスで運営されていて、ユーザーのメールをサーバーに送信する時点で暗号化され、運営者すらメールの中身を閲覧できないほどのプライバシー保護を実現しているサービスが売りだったのに、これでは形無しです。