寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

ジョコビッチは出場かなわず

テニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチがビザ取り消しに異議を申し立てていたのですが、豪州の連邦裁判所は訴えを却下し、全豪オープンへの出場ができなくなりました。


全豪は4大大会の中でもジョコビッチが最も得意とする大会で、全豪最多の10勝と4連覇がかかっていたのですが、今後3年間、移民相がやむを得ない事情や人道的な理由があると判断しない限り、ビザ発給を受けることができないのだそうで、ひょっとすると今回だけでなく、その次から2大会も出場できなくなるようですよ。


今大会で男子歴代最多となるグランドスラム通算21勝目を達成するかもしれないという夢は立たれたばかりか得意のコートでの試合ができないのは痛いですね。


とはいえ、国レベルで入国時のワクチン接種が義務となっているわけですから、やむをえませんよね。


個人の考えによってワクチンを接種しないことには誰も文句を言いませんが、ルールがある以上、それを守らなければ出場すべきではないですよね。


現在テニスのトップ100選手中97%が接種を完了しているわけですし、どんなにすごい選手であったとしても、特例を出すのはいいことではありませんからね。


しかも陽性反応が出ているにも関わらず、イベントに参加していたりするわけですから、ちょっと自分勝手としか言いようがありませんよね。


ワクチンを打たないのはいいのですが、陽性であるにもかかわらず、出歩いているわけですから、モラルの問題ですね。


自分は問題なくても、他の人は気にするわけですから、特権階級のような行動は慎むべきです。
そこが、フェデラー、ナダルのようになれないところなのでしょうね。