寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

ラグビー日本代表が薄氷の勝利

ラグビー、日本代表とカナダ代表の試合は、最後なんとか日本代表が踏ん張りましたね。
現在、日本代表はランキング10位、カナダはランキング18位と日本のほうが上位チームなのですが、本当に最後は危なかったですね。
はっきり言って、終了間際のカナダの攻撃では、そのままパワーで押し切られてもおかしくない状況でした。
スコア26ー22で勝ったことは勝ちましたが、トライの数が、日本2つ、カナダ4つと考えると、もっと圧倒して欲しかったですね。
少なくとも、後半29分のFB松島選手のトライ、35分のSO田村選手のペナルティゴールで試合を終わらせて欲しかったですね。


残り5分で、1トライを奪われ、相手がコンバージョンゴールを外したから良かったものの、あれが決まっていたら、ひょっとすると押し切られていた可能性もあります。


カナダはFWのパワーはありましたが、BKがイマイチ弱いようで、FBのマシュー・エバンス選手はかなり怖い選手でしたが、センター、ウィングが少し弱かった気がしますね。
ここに、強力なランナー、スピードのある選手がいれば、ランキング18位にいるようなチームではないような気がしました。


できれば、余裕のある試合展開で、初選出の松田力也選手をもっと観たかったですね。