寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

錦織選手が16強進出!マイアミオープン

テニスのマイアミ・オープンで、錦織圭選手が、アレクサンドル・ドルゴポロフ選手と対戦し、セットカウント6-2、6-2のストレートで勝ちし、これで5年連続16強入りを果たしたのだそうです。


2回戦では、ランキング4位のワウリンカ、同5位のナダルが棄権、3回戦では、同8位のダビドフェレールや9位のツォンガ、2位のアンディ・マリーが姿を消すなど、波乱が続いていましたが、とにかく勝ち上がってなによりです。

次の相手は、ツォンガを破ったランキング17位のロベルト・バウティスタとなりますが、錦織選手のいるトーナメントDブロックは、錦織選手よりも上位選手であるツォンガ、マレーが破れていますし、準決勝で対戦するCブロックの上位ランキング者である、ワウリンカ、ナダルもすでに敗退していますから、是がひにでも決勝に勝ち上がって欲しいですね。


A、Bブロックは、フェレール、チリッチ以外は、ほぼ順当な勝ち上がりを見せていますから、恐らくは世界最強のジョコビッチが上がってくるでしょう。


今後のテニスを占ううえでも、ここは決勝まで進んで貰わなければなりませんね。
ちなみに、対戦相手のロベルト・バウティスタ選手との対戦成績は、過去3度の対戦で全て勝利しているようですが、すべてクレーコートでの勝利となっており、ハードコートでは初めての対戦となります。
3勝中、2勝はフルセットにまでもつれ込んでいますから、うかうかしていられない相手ですね。