寺島寿樹のブログ

テニスやラグビーを中心としたスポーツや気になる家電やガジェットについて寺島寿樹がボチボチと綴ります。

テニスは過酷ですね。

10月9日の楽天オープン、ニック・キリオス選手が見事にATP500を初優勝したかと思えば、その余韻に浸ることなく、さらに格上の大会であるATP1000、上海ロレックス・マスターズの1回戦に出場しているのですね。


この大会の開催日は10月9日で、キリオス選手はその3日目に登場していますから、優勝した2日後には、別の大会に出場しているということになります。


日本から上海ですから、直行便で2時間から3時間で行けるとは言え、本当にテニスのツアーは過酷です。


勝てば勝つほど、その過酷さは増しますから、テニスの選手は常に故障との戦いとなるのでしょうね。
だから、テニスの大会においては、出場するけれど棄権となる選手が多いのでしょうね。


ちなみに楽天オープン準優勝のダビド・ゴファン選手もキリオス選手と同じくマスターズに参加しており、同日に試合を行っています。


ともに勝ち進んでおり、翌日にも試合ということですから、本当に大変です。
まぁ、ランキングを上げて行けば、2回戦から登場することもできますので、ここからが本当のATPツアーの試練なのかも知れませんね。